休校29日目 - 4/1(水) ニコ動仕様の考察と絵文字について

こんにちは。昨日休校日記を投稿した後、ねじわさくん( @nzws)などがメチャクチャ手伝ってくださって、このブログでGitHub絵文字カスタム絵文字がつかえるようになりました!!🎉

今日はその話とかそれ以外の話とかをしていきます。


絵文字について

このブログで絵文字がつかえるようになりました。例えば :thumbsup: と書けば👍と絵文字が出てきます。GitHubの提供する絵文字(GitHub?Google?どこの絵文字…?)で表示されます。ブログ上でコピーして別の場所にペーストするとちゃんとUnicodeの絵文字として貼り付けられます。

あとはカスタム絵文字もできます。以下は、現時点でこのブログに存在するカスタム絵文字です。

カスタム絵文字

ロゴ系カスタム絵文字

Twitter
Mastodon
GitHub
YouTube
niconico
niconico(マット)
ニコニコテレビちゃん
ナマコ
ニコニコ大百科
東京都

鉄道 (は?)

  • JR東日本

JR東日本
JR東日本
東海道線
横須賀線・総武線快速
京浜東北線・根岸線
横浜線
南武線
鶴見線
山手線
中央線快速・青梅線・五日市線
中央線・総武線各駅停車
宇都宮線・高崎線
埼京線
常磐線快速
常磐線各駅停車
京葉線
武蔵野線
湘南新宿ライン

  • 東京メトロ

東京メトロ
銀座線
丸ノ内線
丸ノ内線支線
日比谷線
東西線
千代田線
有楽町線
半蔵門線
南北線
副都心線

  • 東京都交通局(都営交通)

東京都 (≒ 東京都交通局)
都営浅草線
都営三田線
都営新宿線
都営大江戸線
東京さくらトラム / 都電荒川線
日暮里・舎人ライナー

  • 名古屋市営地下鉄

名古屋市営地下鉄
東山線
名城線
名港線
鶴舞線
桜通線
上飯田線

  • その他私鉄

京成線
京成成田スカイアクセス線
新京成電鉄線
北総線
芝山鉄道線
東京モノレール
東京臨海高速鉄道臨海副都心線 りんかい線
東京臨海新交通臨海線 ゆりかもめ

Twemoji

GitHubの絵文字も良いんですけど、Twemojiのデザインが好きなんじゃ~というやつも追加していきます。これもちゃんとUnicode絵文字としてコピーできるはずです。

Twemoji thinking_face
Twemoji tada

→ 2020-04-02 20:00ごろ追記

毎度毎度本当にありがとうございます🙇🙇🙇 @nzwsくんが絵文字のプロバイダそのものをTwemojiにしてくれました…本当にいつもありがとうございます🙇🙇

これによりTwemoji用のカスタム絵文字を使わなくても普通にTwemojiで表示されてくれます!🎉🎉🎉


絵文字は日々追加していきたいと思います。


ニコニコ関連

再生リスト

Android版niconicoアプリに再生リストの機能が追加されました。

実はもうiOS版には追加されていたはずです。

以下、公式の画像を勝手に拝借しながら紹介したいと思います。というかここから下はただのコピペみたいなもんです。


▼ 操作方法

再生リストでは下記の操作ができます

  1. 連続再生
    リスト内の動画を連続再生する/しないを設定できます
  2. 昇順/降順
    リスト内の動画の並び順を上下逆にします
  3. シャッフル
    リスト内の動画をランダムに並び替えます
  4. ループ
    リスト末尾の動画を再生し終わったあと、自動でリスト先頭の動画へ戻ります
  5. 手動で並び替え
    リスト内の動画を手動で並び替えられます
    ※プレミアム会員限定機能

▼ 起動方法
下記の画面から再生リストを起動できます

[マイリスト][とりあえずマイリスト][シリーズ]画面

  • [連続再生]ボタン
     リスト先頭の動画から連続再生できます
  • リスト内の動画をタップ
     選択した動画から連続再生できます

[投稿動画][検索結果]画面

  • 動画横の[︙]ボタン > [ここから連続再生]
    選択した動画から連続再生できます

つまりどういうことかというと、

  • マイリスト / とりマイ / シリーズ画面では…

    ​ 画面上の動画を再生する または 連続再生ボタンを押す

  • 投稿動画 / 検索結果 の画面では…

    連続再生ボタンを押す

をしたとき、画面下部に再生リストというタブのようなものが出現します。PC版では再生リストはすでにあって、メチャクチャ使いやすかったんですけど、ようやくスマホにも追加です。

ここでPC版の再生リスト機能との仕様の違いが気になったのでまとめてみます。

今回は、**弦巻マキの「意外と知らない科学単位」**という動画シリーズの中の動画のひとつで検証していきます。

シリーズ

今回検証する動画

Android版niconicoアプリとPC版それぞれでのスクリーンショットで紹介します。なお今回は連続再生ボタンは押さず、単に動画をタップ/クリックした状態で比較します。


とりあえずマイリストから

  • どちらも とりあえずマイリストの再生リストが表示された

ランキングから

PC版では、最初こそ何もありませんが…

シリーズのところをクリックすると、シリーズが設定された再生リストにパッと変わります。

スマホは何も表示されません。

  • PC:最初はなにもないが。ワンボタンでシリーズ再生リストに
  • SP:なにもない

シリーズページから

  • どちらもシリーズの再生リストが表示された

検索結果画面から

  • PC:検索結果の再生リストが表示された
  • SP:なにもなし

だから何って思うかもしれませんが、私にとってはかなり興味深いんです。今回の検証によって、スマホとPCでは少し再生リストの挙動が異なることがわかりました。この差はスマホに合わせておそらく意図して設けられているんじゃないかなと思います。

総括

今回の記事を読んで思ったんですが、また目次ウィジェットが #undefined になって動かない事象が発生している気がする…この間直したのに…マジで何でだよ死にたい

→ 本番環境ではそんなことなく普通に動いてた。よかった。

散らかった内容ですいません。ではまた明日。

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×