休校32日目 - 4/4(土) TV局のロゴとデザインとブランディングとDlife

いよいよ春休みが明日で最後となりました。私は絶望しています。なぜかって?課題だよ、課題。

テレビ局のロゴについて

という誰が興味あるんだ的なことを記事にします。いや人に見てもらえたらうれしいけど、本来ただの自己満ブログなんで私が興味あることを描けば良いんです。

さて、最近あるテレビ局のロゴが変わったのをご存知でしょうか。

TBS

そう、TBSのロゴが変わりました。

みなさんご存知TBSの旧ロゴはこれです。Wikipediaによると、このロゴは1994年1月から使用されていたようです。

それが、この2020年4月からこうなりました。

「T」から「S」まで、斜めに線が入っています。これは、地軸の角度である23.4°になっています。

出典:TBS ブランドステートメント

90°から23.4°を引くと66.6°になりますが、これはTBSのチャンネルキーである「6」にかかっています。すごくオシャレですよね。放送上のウォーターマークもこの新ロゴにもうなっています。

なお、TBSグループ各ブランドのロゴもこの新ロゴに統一されたようです。TBSラジオとかは地上波TBSとはぜんぜん違うロゴでした。

私はこういうブランディング等に関する情報がすごく好きなので、このTBSの新ロゴもかなり前から情報を知っていました。前のロゴも好きですけど、このロゴもとてもモダンでいいです。逆に前のロゴは1994年から使っているにも関わらず全く色褪せない強さがありました。

NHK

NHKはロゴやブランディングのマイナーチェンジをしているようです。というのも、3/30移行NHKは各文字が卵で包まれたあのロゴから、中身のアルファベットだけのNHKのロゴに取り替えを進めているみたいなんですよね。

あと各局のロゴと番組表での画像(EPGロゴ)も変わっているようです。

まぁリンク先を見てほしいんですけど、各局のロゴ・ウォーターマークなどがガラッと変わっています。

NHKのサイトのトップを見てみると、各局の略称みたいなのがあります。現在のNHKには、

NHK G(総合テレビ)・E(Eテレ)・BS1・BSP(BS プレミアム)・4K(BS 4K)・8K(BS 8K)・R1(ラジオ第1)・R2(ラジオ第2)・FM(NHK-FM)

の9つの概念があることがわかります。

そのうちTVのものが、各局の略称が端的にわかりやすいものに変わっています。NHKのロゴとともに、略称がドデェェエンと載っており、丸みを帯びた「NHK」のロゴと若干合っていない… 色だけは保たれてるG・E・BS1・4K・8Kはともかく、BSPに至っては色がまるっきり違います(ゴールド→紫)。個人的な印象では…はっきり言ってダサいロゴになっています。

ですがTwitterを見てたら、「調べてみたら色盲に配慮した色らしい」というツイートを見かけました。あーーそういうことか、NHKだもんな。と納得しました。NHKはバリアフリーとかユニバーサルデザインとかいろんなのに気を使う放送局なので、そういうことにも配慮して「わかりやすい」「伝わりやすい」「色盲フレンドリー」なロゴに変えたんだなと。

…しかし、特にウォーターマークが、どうにもシンプルすぎるというか、文字からロゴ感を感じないんですよね。NHKの部分はおなじみの丸みを帯びた斜体のロゴなのに、局の識別アルファベットが全くロゴ感のないただの「文字」なのがアレだなーーーと思いました。せめて太めで丸みを帯びさせるとか、斜体かけるとかしてくれたらなぁ。

テレビ朝日のロゴは無限通りある

は別にロゴが変わったわけではないんですけど、昔からロゴが好きです。まずはこれらを見てください。

「tv asahi」という文字と変な六角形……というより直方体ですね、の組み合わせでできています。わかりますかね?この六角形の位置は無限に変わるんです。なのに、この「あっ テレビ朝日のロゴだ」ってわかるんです。

テレ朝のロゴに関するページを見つけました。Flashで動いているサイトなのでアクセスすることをオススメはしませんが、こちらのサイトが興味深かったです。画像のように、たくさんの形でロゴを展開・利用しています。

動くロゴは二度と同じものはない

皆さんはテレ朝の番組の最後のスタッフロールのとこの「制作・著作 テレビ朝日」みたいな時、あるいはドラマはニュースのCM開けに、動くロゴが放送されているのをご存知ですか?複数のこの直方体と tv asahi の文字がブルブル動くロゴです。私はこれがかなりオシャレというかイケてるなぁとずっと思っていました。

先述したサイトによると、テレビ朝日のロゴは生きているんだそうです。どういうことかというと、外界(たとえば音)に応じてこの動くロゴが生成されるそうで、同じロゴは二度と生まれないそうなんです。これさっき知って驚きました。

数日前に惜しまれつつ閉局したDlifeのようなオシャレなブランディングをしているのはテレ朝だけなので、もっとこのロゴの凄さ知ってほしいなと思いました。

Dlifeロス

そういえばDlife, 夕方とかにかなり見てたんですよね。ここ最近はあんまりでしたけど、夕方のディズニータイムはかなり見てました。フィニアスとファーブとか、その後のドラマ。オースティン&アリー、グッドラック・チャーリー、うわさのツインズ リブとマディ、やってないてば!、シェキラ!、ジェシー!、ブログ犬 スタン………

そもそも小さい頃からニコロデオンのiCarlyとかVICTORIOUSとかそういう系統の海外ドラマを好きで見てて、その流れでディズニーの海外ドラマもかなり見てました。そんなに大ファンとかしっかり見てるとかじゃないですけど、気づいたらテレビでついてて、毎日なんだかんだ見てる感じです。ゴールデンタイムとかは地上波に戻しちゃうので、実はドラマ以外の海外番組はそんなに見たこと無いんですけど、今振り返るとやっぱり無くなると寂しいなと思います。

Dlifeのなんかロゴみたいなジングルみたいな、CMのときとかに流れるやつとかがすごく好きで、音も好きだし、そのフォーマットを徹底したまま次の番組の案内とか番宣とかするのが本当に好きでした。この、「丸と棒とDの積み木みたいなブロックみたいなのが動く。おまけにこのちゃちゃちゃちゃんちゃん~というサウンドロゴ」という徹底されたブランディングが本当に好きでした。

ジングルがYouTubeにあったので置いておきます。ついでに閉局前最後の10分間の動画も置いておきます。オースティン&アリーの局とかフィニアスとファーブの曲とか泣くから…ちゃちゃちゃちゃんちゃん~

ももつき島通信

  • グルミンにパシられて3日目、遂に島への勧誘に成功しました

「えんげいワゴン」という家具を作るためにうちの島にはない花がどうしても必要で、ネット上の3人の方の島にお邪魔して花を頂き、作ることができました。

余談

昨日みたすしらーめんりくさんの動画が面白かったです。普段すしらーめんりくさんの動画はあんまり見ないんですけど、Twitterで話題になってたので見たらめっちゃクオリティ高くてビビりました。

総括

早く寝ないと明日徹夜できない。課題がマジでヤバい。以上!

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×