休校27日目 - 3/30(月) 人生で初めてプルリクを出すなどした日

ももつきのーとに休校日記を移行して3日目となりました。毎回毎回Windows Terminalを叩いてファイルを生成してTyporaでMarkdownを書いてステージングしてコミットして git push してブログを投稿するという一連の流れがかなり楽しく快適です。画像の投稿だけ若干厄介なのですが…

さて、今日もやっていきます。


人生で初めてPull Requestを出した話

といっても自分のリポジトリに対してなんですけど、PRじゃなくても全然いいことで練習がてらPRを出す遊びをしてみました。これとこれです。

1つ目は昨日の休校日記でも書いた、目次のウィジェットがうまく動作しない問題です。2つ目はたった1文字の誤字修正です。

たった1文字の誤字修正のために、わざわざ fix-typo ブランチを切って、プルリクを出しました。練習のためです。大した内容のことはしてないんですけど、個人的には偉大な一歩だと思っています(?)

1つ目については、こちらの記事にまとめてありますのでもし興味があればご参照ください。

同時にQrunchにも投稿してみました。

Qrunchは記事に canonical タグを付与することができて、SEO的にアレにならないようにして複数サイトに投稿するのに向いています。つまりクロス投稿に対応しているということです。

私のように閲覧数も知名度もなくSEO的に弱いカス発展途上の個人ブログに書いている人でも内容は必要な人に見てもらいたいわけで、好きなサイトに投稿したままクロス投稿できるQrunchはメチャクチャイケてると思いました。

Qrunchを今炎上しているQiitaからの代替サービスとして見ている人も多いですが、このクロス投稿機能を使えばQiitaに投稿しつつQrunchにも投稿するみたいなことができますし、その他多くの機能から考えてもQiitaから客をかすめ取る上でメチャクチャイケてるサービスだと思います。

Qiitaほどの人口がまだないので、このサイトだけで全ての有用な情報をキュレーションしてる!みたいな賑わいはまだないですが。


離島ガチャでバニラを引いた

  • アントニオが引っ越してきました。ようこそ!
  • 離島ガチャを3回ほど回しました。
  • 離島ガチャでバニラに出会いました!!!!!!!!
  • バニラをももつき島に勧誘しました

実はバニラは過去作のとびだせ どうぶつの森でも出会っているキャラで、村でずっと一緒に生活していたんです。バニラを発見した瞬間ビックリしました。すかさず勧誘しました。(もしかしたら街森/おい森でも出会ってるかもしれない…記憶が曖昧)

さてグルミンのamiiboカードをメルカリで買うというチートを発動してから約1日が経ちました。私の予想では明日辺り届くんじゃないかなと思っています。あとはジャックくんが召喚できればなぁ…(遠い夢)

あとももつき島には既にボク系(ぼんやり系)・♂️住民のブロッコリーくん(※かわいい)がいますが、今回もんじゃというおそらくボク系の住民が湧いたので、昨日言った性格固定の話はウソかもしれねぇなと思ってます。よくわからないよ…

ジャックくん…マジで欲しい…

わかる(わかる) #わかる


このブログのシェアボタンとコメント機能の話

そうそう、そういえばなんですけど、このブログのシェアボタンはAddToAnyというのを使って設置しています。これの素晴らしいのは、必要なサービスへのボタンを自由に選んで並べられること、Mastodonに対応していること、一番左にあるボタンを押せば100以上のサービスの中から読者の好きな方法で記事をシェアできること…などがあります。

私はに生きている人間なので、この2つのサービスへのボタンがメチャクチャ欲しかったんです。逆にとかはクソどうでもよかったりすr

あとコメント機能もあります。Disqusというサービスを使っています。仕様上(匿名からのコメントだけか全コメントがそうなのかはわからないんですけど)私がApproveしないと表示されないかもしれません。Twitterやらなんやらでログインしてもいいし、Anonymousのままでもいいので、コメントしてくれるとちょっとだけ嬉しいです。私が返信するかはわかりませんが。

あとDisqusのもう1つの機能としてつけてあるのがリアクション機能です。6つぐらいの感情の中から1つボタンを押せます。本当は🤔ボタンも追加したかったんですけど、任意の絵文字でボタンを追加するのには課金が必要らしいので諦めました。コメントまではしなくても、ちょっとポチッと👍Upvoteを押してくれるだけでもかなりうれしいので、ぜひ。


総括

雑に締めますが、今日はとりあえず目次ウィジェットを直せてよかったです。いや私は何もして無くて、既にあった中国語のブログを呼んでちょっといじっただけなのでまっっっったくなにか自分でやったわけではないんですけど、うれしいです。

先に述べたように、リアクションを押してってくれるとやる気が出ますし、でもぜひシェアしてくださいね。(fontawesome楽しい)

ではまた。

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×